生徒さんの声

Cさま 40代 女性 IT企業会社員

Q: レッスンを受講されようと思ったのは、なんででっか?

A: 仕事で事業の拡大を考えた時に、海外マーケットでの展開も今後視野に入れたいと思いました。そのためには世界で公用語として使われる英語を理解して、話せるようになっておく必要があると考えました。IT技術の開発が進んで自動翻訳も数年前よりははるかに便利です。けれど、自分の声で話して自分の言葉として理解しないと、本質的なコミュニケーションは難しいと考えていることも背景にありました。

Q: レッスンを受ける前の、英語の悩みを教えてや!

A: 英語は苦手という意識がありました。また、英語を母国語として話す人たちとの中にいても、話の雰囲気は分かっても、詳細を理解できていない感じや、自分の意見を英語で言えないことにもどかしさがありました。

Q: レッスンを受けて、悩みがどないな感じに解消されたん?

A: 英語は苦手という意識が薄れてきて、元々は英語が好きだった、興味があったんだということを再認識しています。字幕付きの洋画を見ていても、短いフレーズであれば、意外と頭の中に入ってくるようになったことにも驚いています。「今、こう言ったよね!」と思える瞬間が増えたと実感しています。(とはいえ、使わないのですぐに忘れちゃうんですけどねww)

Q: このレッスンの好きなとこは、どんなとこなん?

聴覚と口の筋肉をフルに使って何度も繰り返すシャドウイングが好きです。早口言葉を言うような感覚で何度も何度もトライして、それっぽく発音できた時に気持ちいい!言えるようになると、自然と音も入ってくるから不思議だなと思いますし、先生が、区切ってる箇所や、省略されている音について解説してくれるので、一人で音読するよりは短時間でそれっぽい発音になるのも楽しいです。

Q: 講師の中林信人ってこんなヤツやで!

長所に目を向けてくれます。「好き」「こうなりたい」「こうしたい」を丁寧に聞いてくれて、無理のない習得方法を教えてくれていると感じます。ご自身も、TOEICや英検を受けて常に向上心を持っている方なので、先生と生徒と言うよりは、共に、英語を身につけたい同志であり、ちょっと先輩のような存在だなと思います。

Q: レッスンはこんな人におすすめやで!

英語に興味はあるけど、基礎ができていないと自覚している方。長く楽しめる趣味を持ちたい方。一人では勉強が継続できない方。間違うことが恥ずかしいと感じる方。

Q: ほかにコメントがあったら、何でも言ってや!

レッスンでは、間違うことを歓迎してくれるところが良いと思います。うまくできないこと、間違えること、これがないと上達しないと何度も言ってくれることで安心してレッスンに臨めます。自分自身の課題でもありますが、身に付けるためには英語を使う環境を積極的に作ることも必要だと考えています。英語を使って話す場を作ってもらえたら、更に嬉しいです。


Kさま 30代 女性 歌手

Q: レッスンを受講されようと思ったのは、なんででっか?

A: 彼が外国人だから。元々、英語の音が好き。職業柄英語を使うので、より深く理解したかった。海外から来た旅行者の方が困っていたら、スムーズに道を教えてあげたりしたい。英語が話せたら色んな国のたくさんの人と会話をすることができる。自分の国のことや風習、ファッションのことなど、色々な話をしてみたいと思った。

Q: レッスンを受ける前の、英語の悩みを教えてや!

A: 以前は、自分の英語が間違っていることを前提に会話をしていた。そのことに抵抗があった。

Q: レッスンを受けて、悩みがどないな感じに解消されたん?

A: 英語で話す時に感じていた抵抗感がなくなった。恥ずかしいと思わない。「わたしはいま、しっかりと基礎を学んでいるんだ」という実感を持てている。

Q: このレッスンの好きなとこは、どんなとこなん?

A: レッスンの前に、会話でほぐしてくれるところ。また、映画を使った「英語の豆知識タイム」があるところ!

Q: 講師の中林信人ってこんなヤツやで!

A: 笑いと共に生きている人。エンターテイナー。とてつもなく独特な世界観がある人。強要は絶対してこない人。太陽のようだけど、月要素がめちゃくちゃ強い人。

Q: レッスンはこんな人におすすめやで!

A: 楽しくしっかりと学んでいけるので、英語の初心者はもちろん、もう一度勉強し直したい方にはおすすめです。

発音がとても綺麗な先生なので、ネイティブの先生に習うのはちょっと気が引ける…と思う方にもおすすめです。

Q: ほかにコメントがあったら、何でも言ってや!

A: 末長く、わたしの先生でいてください!レッスンは楽しくて時間が経つのを忘れてしまいますが、しっかり身になっているのが実感できています。


M・H さま 30代 女性 会社員

Q: レッスンを受講されようと思ったのは、なんででっか?

A: 英語ができないことが人生の可能性を狭めていると感じ、新しいチャレンジのために勉強をし直したいと思っていました。その矢先、英語の勉強を習慣化してTOEICで高得点を取っていた中林さんが英語レッスンを始めると知って、身近な成功者に学びたいと思い、迷いなく申し込みました。

Q: レッスンを受ける前の、英語の悩みを教えてや!

A: 呪縛のように憑りついて離れない”苦手意識”。

Q: レッスンを受けて、悩みがどないな感じに解消されたん?

A: まだ完全にとまではいきませんが、「根気よく続ければ話せるようになる!」と前向きな気持ちになれました。というのも、レベルにあったレッスンを用意してくれるので、躓くことがありません。

加えて先生がとてもほめ上手なので、「あれ、わたし、英語できるかも」という気持ちがポッと芽生えたり…(笑)物心ついた時から「英語ができない」とレッテルを貼ってきたので、初めて「できるかも」と思えたことは大きな収穫!「できない」が完全に解消されるまで、コツコツと力を付けていこうと思っています。

Q: このレッスンの好きなとこは、どんなとこなん?

A: 仕事場のシチュエーションを想定して、オリジナル英会話を用意してくれるところ。オーダーメイドでレッスン内容を組んでくれるのは、中林さんだけ!ありがたいです。あと音声だけでOKなレッスンなので、スッピンで受けられる点がとてもよいです(笑)

Q: 講師の中林信人ってこんなヤツやで!

A: 多才。身体に5人くらい入っているのでは?と思うくらい、色んなことができる。以前は天才肌だと思っていたけど、付き合ううちに努力と継続で積み上げた能力なのだと知る。まさに、孔子の「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」を体現している人!

Q: レッスンはこんな人におすすめやで!

A: 私は毎回、子供を寝かしつけた後にレッスンを受けています。子育てをしているとなかなか習い事は諦めてしまいがちですが、このレッスンはスマホ一つで自宅で受けられるので、時間のやくりが難しい人におすすめです。

Q: ほかにコメントがあったら、何でも言ってや!

A: 英語の勉強は、ランニングと似ていますね。継続・慣れ・習慣化が何よりの近道なのだと、ランニングの体験からよく分かりました。まずは、最近筋肉痛なくなったな~♪を英語で感じられるよう頑張りまーす。


R・I さま 60代 女性 会社員

Q: レッスンを受講されようと思ったのは、なんででっか?

A: 字幕無しで映画が観られればいいな、と思ったのがきっかけです。映画が好きで、年間50本以上を観ています。

Q: レッスンを受ける前の、英語の悩みを教えてや!

A: 映画のセリフはほとんど何を言ってるかわかりませんでした。また、テレビのニュースでトランプ大統領(トランプは嫌い)や大坂なおみ(大坂なおみは好き)が何を言ってるのか、字幕を見ないとわからないのは、とっても不便でした。なぜなら、晩ごはんを作りながらとか、朝の支度をしながらテレビつけてるので。興味のある内容だと、その度に手を止めてテレビの前に行かなくちゃならないもの。

Q: レッスンを受けて、悩みがどないな感じに解消されたん?

A: 悩みはまだ解消されてません(笑) まだまだ「なりたい自分になる」途中です。単語や言い回しがわからないと何を言ってるのかわからないし、「読めばわかっても、聴くとわからない」という当たり前のことがわかりました。でもこの発見がてきたことで上達するための対策がわかりました。

Q: このレッスンの好きなとこは、どんなとこなん?

A: まず第一に「教材を映画がらみにして!」という私のわがままなリクエストにも快く対応してくれたこと。映画&英語の組み合わせだから、レッスン受けてます。それから、レッスンの中では、その場で成果がわかる、シャドウイングが好き。

Q: 講師の中林信人ってこんなヤツやで!

A: 映画好き。ゲーム好き。マラソンランナー。絵が上手い。「MEN IN BLACK」のウィル・スミスの発音のマネと、映画版「レ・ミゼラブル」のバルジャン役、ヒュー・ジャックマンの歌マネが上手!

Q: レッスンはこんな人におすすめやで!

A: 「いつかは英語が上達したい」と思ってる人。楽しみながら英語に親しめたらいいな、と思ってる人。本当に上達するのは自分次第だけど、「もっと上達したい」という気持ちになります。

Q: ほかにコメントがあったら、何でも言ってや!

A: レッスン開始とほぼ同時に、何の気なしに見始めたNHK Eテレの「おもてなし英会話」にハマってしまい、今ではテキストも買って熱心に観ています。そればかりか、番組に出演しているネイティブスピーカーのハリー杉山のインスタまでフォローしちゃってます。